ルイスレザーの袖丈の長さが気になるという方に向けた記事になります。
「袖だけが長く感じる」
「ネットで買ったけど、サイズを間違えたかも」
「そもそも今の長さで合っているのか分からない」
ルイスレザーの袖丈でお悩みの方に、袖丈を決める参考になれば幸いです。
ルイスレザーの袖丈
そもそもレザージャケットの着こなしに正解というものはそれぞれかと思いますが、ルイスレザーに関しましてはジャストサイズもしくはタイト目に着たいという方が多いのではないでしょうか。
身幅のサイジングにつきましては、中にTシャツ一枚で合わせるのか、厚手のパーカーなどを挟むのかなど、インナー事情を考慮していただいた上でお好みのサイズ感で決めていただければと思います。
袖丈に関しましては、着用シーンも踏まえてご検討ください。
バイクに乗る方は親指の付け根辺りを基準に、もしくは親指の付け根から若干上くらいでもよろしいかと思います。
タウンユースがメインでしたら、手首が隠れるくらいを目安にしていただければと思います。
キレイ目に着こなすなら短めが基本です。
一度詰めてしまうと元には戻せないので、サイジングにつきましては慎重にご判断ください。
袖丈の詰め方
ルイスレザーの袖丈詰めは肩からの詰めが基本ですが、長すぎる場合は、肩と袖先の両側からお詰めいたします。
袖丈は基本3~4cmくらいまででしたら肩からお詰めできます。それ以上お詰めしてしまいますと、袖の細い部分が上がるので、腕が上がらないなど、着用に支障が出る可能性が高くなります。
身幅にも影響が出てきます。
くわしくはこちらのブログをご覧ください。
肩幅も重要
袖丈と一緒に見ていきたいのが肩幅です。
肩幅をお詰めした場合、袖丈はどのくらい上がるのかを考える必要があります。
肩幅をお詰めした分、上袖が上がるのでそれを考慮していただき詰め幅につきましてはご判断ください。